S1-E1 Good Luck Father Ted

【ストーリー】
テッド神父はクラギー島の牧師館で自分の置かれた立場にヘキエキしていた。同僚のドゥーグル神父は頭がにぶく夢と現実の区別がつかない。ジャック神父はアルコール中毒で素面でいたためしがない。家政婦のドイル夫人は熱心に人にお茶を勧めることに命をかけている。ある日牧師館の電話がなって、ヘンピなエリアで働く神父を紹介するアイルランド国営放送のテレビ番組に出演しないかというオファーがある。多少ギャラも出るらしい。出たがりでお金に目のないテッドは狂喜乱舞するも、他の神父たちにこの事を教えたくない。テレビのプロデューサーに「クラギー島の神父は自分だけだ」と説明する。

ドゥーグルはクラギー島の広場で行われているファンランドに「スパイダー・ベイビー」を観に行くのだとはじゃぐが、ドゥーグルは車椅子のジャックを散歩につれていかなくてはならない。テッドは自分はドゥーグルとは一緒に行かないで牧師館で静かに祈りをささげるというが、実はこっそりテレビのインタビューを受けるため外出するのであった。そしてテレビのプロデューサーとの待ち合わせ場所の広場が、ファンランドの行われている場所でもあることに気づく。

テッドが広場に到着するとファンランドの様子が映されるのが、これが本当にたえがたいまでのつまらない場所。テッドは、さっそくジャックをつれたドゥーグルにつかまるが、なんとか平和にインタビューを受けるため、二人を遠ざけようと必死で試みる。

デッドとドゥーグルがタロット占いをしている間に逃げ出したジャックを見つけたテッドが、ジャックを車いすにつれもどそうとするが、なんと二人の座っていた椅子が宙に浮きはじめる。それはなんとファン・ランドのアトラクションの一つだったのだ。テッドは椅子から落下。

一方テッドを探していたTVプロデューサーはドゥーグルに偶然出くわし、ドゥーグルがクラギー島に一人しかいない神父のテッドだと勘違いしインタビューを行う。

最終的には牧師館のリビングルームで、大けがをしたテッドと3人がドゥーグル神父がテレビで馬鹿な話をしているところを観ている。テレビには「Father Ted Crilly」との文字が。


【ナイスなセリフ】
Dougal : It's lovely out.
Ted : How is it a baby?  Does it have a nappy on it?
Mrs Doyle : What do you say to the cup?
Jack : Feck Off Cup!


【出演者】
テッド・クリリー神父(ダーモット・モーガン)
ドゥーグル・マクガイア神父(オーダル・オハンロン)
ジャック・ハケット神父(フランク・ケリー)
ドイル夫人(ポーリン・マックリン)
Terry MacNamee
Tom
John and Mary O'Leary
Woman in the tent,  Tarot Reading