S2-E8 Cigarettes and Alcohol and Rollerblading


【ストーリー】
レントの季節だ。レントはAsh Wednesday(灰の水曜日)からイースターにかけて肉食などをあきらめるキリスト教の習慣だ。ライバルのファーザー・ディックからの電話で「好きなことを我慢するコンテスト」にのったテッドはタバコを、ファーザー・ジャックはアルコールを、ドゥーグルをローラブレイドを我慢することにしたが、その辛さといったらなかった。

雑貨屋のジョンとメアリーが牧師館にやってくる。イースターの頃ジョンとメアリーはローマへホリディで不在なのでイースターエッグを神父たちに持ってきたのだという。「ローマであなたの友達に会いにいくわ」というメアリーに「友達だって? ソフィア・ローレンか?」と言って笑いを取るテッド。ジョンが吸うタバコがめちゃくちゃ魅惑的に見える。

その晩テッドはこっそりタバコをすいに外へ出て、そこで隠れて飲酒するジャックとローラブレイドをするドゥーグルにも出くわす。こんなことではディックとの競争に負けてしまうということで、テッドは外部からの援助、マティ・ヒルソップ協会からの応援を頼むことにする。

そして牧師館に協会から派遣されたシスター・アサンプタがやってきた。

ミセス・ドイルは、一方、自分自身を鍛えるために(実はセックスの強迫観念から逃れるために)Croagh Fiachra(アイルランドに実在する聖地)に行くことにしたという。

シスター・アサンプタはテッドたちをすべての煩悩から断ち切るために、厳しい生活を強いる。朝5時にたたきおこされ、水風呂などありとあらゆる刑罰をあたえられる二人。(ジャックは“修道女だ!”といって窓から飛び出していってしまう)夜、やっとベットで眠れるものだと思い、ベットに飛び込むとそこにはレンガが敷き詰めてあるのであった。

テッドとドゥーグルは牧師館を脱出し、ラグドアイランドへ向かう。そして実はテッドたちにゲームをしかけておきながらタバコやアルコールやスケートボードを楽しむ3人の神父たちを二人は発見するのであった。

テッドたちが脱出したことを発見したシスター・アサンプタであったが、ジョンとメアリーがもってきた大きなイースターチョコエッグの誘惑に、、、、

怒りまくりながらクラギー島に戻ってきたテッドたちは夢中でチョコレートをほおばるシスター・アサンプタを発見する。パニックったシスター・アサンプタは「なんでもするからこのことは内緒にしてくれ」と懇願する。ニヤリとするテッド。

次の場面ではラグド島に到着したシスター・アサンプタが、ディック神父たちにレントをきちんと遂行するように拷問を与えるシーンが流れる。一方、帰宅したミセス・ドイルは、タバコやアルコール、ローラブレイドを思う存分楽しむテッドたちを発見するのであった。


【スタッフ】
脚本:Arthur Mathews, Graham Linehan
演出:Declan Lowney


【出演】
Dermot Morgan (Father Ted Crilly)
Ardal O'Hanlon (Dougal Maguire)
Frank Kelly (Jack Hackert)
Pauline McLynn (Mrs. Doyle)
Patrick Drury (John)
Rynagh O'Grady (Mary)
Tony Guilfoyle (Father Larry Duff)
Rosemary Henderson (Sister Assumpta)
Maurice O'Donoghue (Father Dick Byrne)
Nuala Walsh (Sister Mary Gondola)
Irene Warren (Singing Nun)
Don Wycherley (Father Cyril MacDuff)
Chris Curran (Father Jim Johnson)


【ナイスなセリフ】
Mrs Doyle: They were a bit obsessed with the old...S-E-X.
Dougal: God, I've never seen a clock at 5 a.m. before!
Sister Assumpta : They are so chocolatey....



ドゥーグルのかぶりもののタバコが可愛い。ニコレットのコマーシャルみたい!
シスター・アサンプタが牧師館にやってきたとき、彼女を思い出せないドゥーグルの仕草も可愛い。
シスター・アサンプタ役の女優さんには、あんな風に下着をみせながらチョコレートを食べるように誰も支持しなかったそうだ。グラハムは「もうやる気満々で自主的に行動してくれる俳優さんたちは素晴らしい」と彼女を高く評価している。
ミセス・ドイルのセックス描写のシーンも、名場面。本当にポーリンは素晴らしい役者さんだと思う。

Matty Hislopというのは実在の人物Matt Talbotから来ている。
Matt Talbot
http://www.matt-talbot.com/story.htm