S2-E6 The Plague


【ストーリー】
ジャック牧師がナイトウォークを楽しむ今日このごろ、ドゥーグルはウサギを飼い始めた。名前を何にしようかと悩むドゥーグル。テッドと呼んだらどうか、とかミセス・ドイルと呼んだらどうだろうかと、あいかわらず頭が悪い。「ウサギならポプシーとかブルースとかがいいんじゃないか」というテッド。「ぱたぱたした耳をしてぱたぱた動いているからファーザー・ジャック・ハケットはどうだ?」とドゥーグル。最終的にはそれはあまりにも混乱を招くということでヤメになるのだが。

電話がなって「クリリー、俺だ!」とあいかわらず威張り散らすブレナン司教。間違って「Feck」と言ってしまったテッドは、「さっきの電話は間違い電話だったんですよ」と司教にドツボにはまった言い訳をする。どうやらジャックのすっぱだか夜中ウォーキングがブレナン司教に知られたようなのだ。

ブレナン司教が牧師館にやってくる、と恐怖におののくテッド。ブレナン司教はウサギが大嫌いなことを忘れてはならない。10年前ニューヨークにウサギといっしょにエレベーターに閉じ込められてからというもののウサギ恐怖症になのだという。そして気づくのはなんと部屋中がウサギだらけだということだ。

ウサギをどこかにやらないといけない。ドゥーグルによるとペットショップは移動ペットショップで当分戻ってこないという。親友のラリー・ダフに電話して助けをもとめるが、彼は犬を飼っていてだめだという。グレイハウンドレースのパディに頼むも、このアイディアも成功しない。I SHOT THE JRのトムに救いを求めるが、これもダメ。

しかしなぜかジャックがリビングルームを去ると同時にウサギたちも部屋をさってしまった。どうやらジャック牧師の怪しい匂いが、ウサギを引きつけウサギの神だと思わせたらしい。

ブレナン司教がクラギー島の牧師館にやってくる。ウサギが牧師館にいることを必死で隠すテッド。ドゥーグルはしかしウサギはすべてブレナン司教が泊まる部屋にいる、と言う。大パニックのテッド。

しかし最後にはブレナン司教のベットにすべりこんだジャックによって、すべてのウサギがブレナン司教の部屋に集合する。「これは悪い夢です」と必死で言い訳をするテッド。


【スタッフ】


【出演】
Dermot Morgan (Father Ted)
Ardal O'Hanlon (Dougal Maguire)
Frank Kelly (Jack Hackert)
Pauline McLynn (Mrs. Doyle)
Tony Guilfoyle (Fr. Larry Duff)
Jim Norton (I) (Bishop Len Brennan)
Pat Shortt (Tom)
Paul Wonderful (Eamon Clancy)
James Rymer (Fr. Brendan)
Arthur Mathews (Fr. Ben)
David Heap (Brian Noonan)
Joan Sheehy (Mrs. Noonan)
See all The Plague Cast & Crew ?


【ナイスなセリフ】
Dougal: Come on Sampras.
Ted: What did you call him?
Dougal: Sampras, like Pete Sampras.
Ted: Why?
Dougal: Well, you know, rabbits, tennis, you know that whole connection there.

Dougal: Oh wow! It's like a big rabbit rock festival!

Brennan:Um... Crilly what is this?
(points to big pile of rabbit droppings on the floor)
Ted:That's um....Caviar
Brennan:Caviar?
Ted:Yes, well it's not everyday we have a bishop around, so we thought we'd get the Caviar out.
Brennan:Right so what you've done is, you've spread some Caviar down there so i can get on my hands and eat it off the floor.
Ted:...Yes.

Bishop Brennan: Crilly.
Ted: Ah, Bishop Brennan. I think you must have got the wrong number when you called there.

Jack: Hairly Japanes bustards!