S3-E5 Escpape From Victory

【ストーリー】
テッドが落ち着かない。なにせ75才以上対象のサッカー試合があるからだ。こっちの作戦を盗み聞きしようと盗聴装置がしかけられたと言うのだ。対戦相手はにっくきディック・バーンが率いるラグド島チーム。

練習にせいを出すが、全員選手はボケ老人。プレイも超スローで、全く頼りない。テッドが頼りにしていた上手なニック牧師はどうやら試合の前に死亡した様子。ニック牧師をたずねてなんとかならないかと付き添うナイル牧師に懇願するテッドだが、死んでしまったのだからもう仕方がない。ナイル牧師は通販のマニアで、ニック牧師の棺桶はスペシャル仕様でファックスマシーンがついていてアメリカの友人からのメッセージを受信したりしている。他には壁にかかった偽物の腕と、電動式の車いすまで、あったりするのだ。呆れるテッド。

牧師館に戻ってミセス・ドイルは男たちがサッカーに夢中になるのが全く理解できないと文句を言う。テッドはミセス・ドイルに「Understanding Football for Women」という本をプレゼントする。律儀なミセス・ドイルは、正しいTV観戦の仕方など(ビールをあけてGo on my sonと言う、など)その本を見ながら真面目にフットボールの研究に精を出すのであった。

一方ドゥーグルをうっとうしく思ったテッドは「試合で使う旗がなくならないよう見張るように」と命令する。素晴らしい役を与えられたと歓喜するドゥーグルだが、ミセス・ドイルに旗をかたずけられてしまい、パニックに。

そして選手でもあった頼みのジャックは、テッドが買ってきたアルコールが入ったチョコレートベースの睡眠ドリンクをすべて飲み干し熟睡中。

一方ラグド島のチームはイタリア人の選手をリクルートし、準備万端。途方にくれるテットだが、熟睡するジャック、そしてナイル牧師のところでみた電動車椅子と偽物の腕のことを思い出し、何かがひらめく。

電動椅子にジャックをのせ、服の内側でコントロールバーを操縦しながら、外からは偽物の腕を使い、その操作がバレないように奮闘するテッド。一方のドゥーグルは必死で試合中もバカなクリル牧師から旗を守ろうとするのであった。

ミセス・ドイルの方は親友のミセス・ディニーン他、本を参考にしながら大盛り上がりに。ボケ老人たちのイライラするプレイだったが、テッドがコントロールするジャックの車いすでゴールを決め逆転勝利。狂喜乱舞するテッドだったが、控え室で偽物の腕を発見されてしまい、インチキがバレる。

勝負にまけたテッドのもとに意地悪なディック牧師から命令が下る。あの恐怖のビショップ・ブレナンのお尻を蹴ること、と。
(次回へ続く)


【スタッフ】
脚本:Arthur Mathews, Graham Linehan
演出:Declan Lowney

【出演】
Dermot Morgan (Father Ted)
Ardal O'Hanlon (Dougal Maguire)
Frank Kelly (Jack Hackert)
Pauline McLynn (Mrs. Doyle)
Maurice O'Donoghue (Fr. Dick Byrne)
Don Wycherley (Fr. Cyril MacDuff)
Stephen Brennan (Fr. Niall Haverty)
Birdy Sweeney (Fr. Cullen)
Charles Simon (Fr. Jim)
Conor Evans (Fr. Romeo Sensini)
Peter Dix (Goalkeeper)
Jason Byrne (Referee)
Doreen Keogh (Mrs. Dineen)


【ナイスなセリフなど】
Ted: I am going to try this "Dreamy-Sleepy Nighty Snoozy-Snooze."  It's a bran-based, alcholic, chocolate sleeping-aid. It's banned in most European countries that means very good.

Dougal: Ted, did you say Father Jack had a trial for Liverpool?
Ted: No Dougal, I said Father Jack was ON trial IN Liverpool.

Ted: Dougal how was school reunion?
Dougal: I didn't recognize any of them.  They all became firemen!  I was the only one who wasn't a fire man.
Ted : Are you sure you hadn't gone to a fire station ofr something by mistake?
Dougal ; Ahhh!

Jack : (at Wet T-shirts competition) More water!

最初パニクるテッドに、コップの水をぶっかけるドゥーグルのシーン。脚本では平手打ちをくらわせることになっている。でも平手打ちはちょっとドゥーグルに似合わないよね。

収録には4つのタイプのサッカーボールが使われた。一つはノーマルなもの、もう一つはゆっくりとしたムーヴメントを演出するために特別に重くしたもの、一つは水を入れて老人のようにフニュフニュしたもの、一つはカメラを装着したものだったそうだ。

シリ-ズ中、唯一「To be continued」という終わりになり次回へ話が連続しているエピソード。

すっかりサッカーに詳しくなってしまったミセス・ドイルだが、脚本にはテッドとサッカーの超マニアックな話題をかわすシーンや他のおばちゃんたちとサッカー話で盛り上がるシーンもあったようだ。