S1-E4 Competition Time

【ストーリー】
'All Priests Stars In Their Eyes Lookalike Competition'の時期がやてきた。テッドはエルビス・プレスリーになるといってはりきっていたが、なぜかドゥーグルとジャックもエルビスの格好をしている。せっかくルード大会のトロフィーの脇に今回のトロフィーを置く場所まで確保したのに、と怒りまくるテッド。「マザー・テレサをまたやらなくちゃいけないのか!」と怒鳴る。

そこにラグド島の牧師、ディック・バーンから電話がある。ラグド島はクラギー島のドッペンゲルガーのようなもので、そこにはテッドのライバルのディックと、ドゥーグルみたいにバカな牧師とジャックみたいなアル中の牧師と、家政婦が住んでいる。ディックも大会に出演すると聞いて俄然燃えるテッド。しかし3人が3人ともエルヴィスでは勝ち目はない。

今年の大会では、なんとTVのセレブリティのヘンリー・セラーズが審査をつとめるという。

ヘンリーのテレビを観るドゥーグル。これがおトボケ老人のクイズ番組で爆笑もの。テッドはまだムッとしてドゥーグルの話かけに応じようとしない。今だに誰がエルビスをやるのか意見が一致しないクラギー島の一行。ファーザー・ジャックはトイレット洗剤を飲んで、すっかりトんでしまっている。

ヘンリーが爆笑牧師のバーティと一緒に牧師館にやってくる。ドゥーグルはヘンリーのカツラが気になってしかたない。テッドは「ドゥーグル牧師はあなたの髪の毛が気になって仕方ないみたいだ。とてもナチュラルだから」とフォローをいれるが、あまりフォローになっていない。バーティ牧師は一人で笑い続け、みんなはしらけ気味。ディック牧師がいつもプレゼントを送ってくれるから会いにいこうというヘンリーに「彼らは世間のつまはじき者だから止めた方がいい」と悪口をふきこむテッド。

夜もふけてシェリーを強行にすすめるミセス・ドイルに根負けして一口飲んだヘンリーは人が変わったように暴力的になり、さんざん暴れたあげく、窓から飛び出していってしまう。どうやらBBCをクビになったのもアルコールが原因だったらしい。

翌朝警察に睡眠剤を打ち込まれ、捕まるヘンリー・セラーズ。目を覚ましたときはアルコールが抜けて頭痛に教われていた。

ディックが「今夜くるだろうな」と電話してくる。どっちが勝つか5ポンドかけようとうテッド。3人がエルビスだと大会で勝負できない。ベロベロに酔っぱらったジャックを見て何かいいアイディアが浮かんだらしいテッド。

さて大会が始まった。ジギースターダストを演じる牧師は7ポイント獲得。ディック・バーンたちの演じる「ダイアナ・ロスと2人のシュープリームス」が好調だ。最後のテッドたちの出番に。

最初はドゥーグルによる初期のエルビス。ギターを持って腰をふりふりなかなかの熱演。軍を入隊し10年後に戻ってきた「come back special」のエルビスをテッドが演じ、最後のラスベガスに行ったデブデブのエルビスにファーザー・ジャックが扮しエルビス3世代が完了した。このアイディアにヘンリーは10点満点をつけて、見事テッドたちの優勝となる。

牧師館に戻る一行。がっかりし5ポンドをしぶしぶ払うディック。今年のトロフィーはクラギーアイランドだ。喜びのシャンペンを飲みまたもや豹変するヘンリーはまたもや窓から飛び出してしまう。固く勝利の握手をかわすテッドとドゥーグルだが、こんなにみんなで夢中になって取り合った目的のトロフィーは本当に小さかったのだった!



【スタッフ】
脚本:Arthur Mathews, Graham Linehan
演出:Andy de Emmony, Declan Lowney

【出演】
Dermot Morgan (Father Ted)
Ardal O'Hanlon (Dougal Maguire)
Frank Kelly (Jack Hackert)
Pauline McLynn (Mrs. Doyle)
Jean Ainslie (Jane)
Niall Buggy (Henry Sellers)
Fergus O'Kelly (Fr. Barty Dunne)
Maurice O'Donoghue (Fr. Dick Byrne)
Don Wycherley (Fr. Cyril MacDuff)
Chris Curran (Fr. Jim Johnson),
John Olohan (Sergeant Keegen)
Paul Wonderful (Fr. Harry Coyle)
Edwina Day (Monica)


【ナイスなセリフ】
Sergeant Deegan: God, this reminds me of Vietnam.
Ted: Were you in Vietnam, Sergeant?
Sergeant Deegan: Ah, no no, I mean, you know, the films.

Dougal: Wait a minute...you're Elvis as well! (edit)
Dougal: Sorry Ted. I'm not very good at making decisions...or am I? (edit)
Dougal: I've never met a celebrity before.
Ted:: You met the Pope
Dougal: Did I?
Ted: Yes, do you not remember that time we were in Rome?
Dougal: That was the Pope?
That old fella living in the art gallery?
Ted:: The Vatican, Dougal! The Vatican!

実際の収録では使われなかったが、脚本の中でミセス・ドイルのファーストネームがあばかれるシーンがある。(ちなみに名前はJoan)

ジギースターダストの牧師で登場するPaul Wonderfulは、脚本家のアーサーと昔Joshua trioというU2のパロディバンドを組んでいて、多くのインスピレーションをファーザー・テッドのシリーズに与えたキーパーソン。シリーズ3でお尻をけられたビショップ・ブレナンを載せるタクシードライバーとか、ちょい役でちょこちょこ出演している。