S1-E6 Grant Unto Him Eternal Rest


【ストーリー】
ジャックが叫んでいるのに何も聞こえない。どうやらテッドとドゥーグルは耳栓をしているようだ。そんなオープニングからこのエピソードが始まる。

シスターモニカがクラギー島を訪ねてきた。島の唯一の観光地であるホーリーストーンのクラン・リカットに行ってみようというテッド。シスターモニカは「クランリカットはファーマーナーにあると思ったのに」と言う。(ところでこのシスターモニカがとてもかわいらしく、彼女のアイリッシュアクセントが最高!)「修道女はいいよね、他の女みたいに緊張しなくてすむ」というドゥーグル。

テッドがジャックの部屋を訪ねるとジャックの様子がヘンだ。どうやら床みがき剤を飲んでしまったようだ。モニカが様子を見るとジャックは死んでいるという。医者に電話をして様子を見るというテッド。ドゥーグルはその間、お祈りを捧げようをするが、まともにお祈りも言えない。(このときのドゥーグルのセリフによるとドゥーグルの両親はすでに亡くなっている様子)

医者と話したテッドによると「彼は問題なく死んでいるらしい」とのこと。お悔やみをいいに牧師館にいろんな牧師がやってきた。牧師たちにサンドイッチをすすめるミセス・ドイル。そしてモンキー・プリースト(ファーザー・フェイ)の登場だ。何を言っているのかはさっぱりわからないが、牧師たちはなぜか彼の言うことを100%理解している模様。

牧師たちが去って、そこに弁護士だといういかにもキャリア・ウーマンといった風情の女性、スィーニーがやってきた。彼女いわくジャックはテッドとドゥーグルに遺産を残したというのだ。その金額はなんと50万ポンド(約1億円)。卒倒するテッド。

弁護士を呼ばなくちゃというテッドとドゥーグルにスィーニーは「私が弁護士なの!」と怒りくるう。クスクス笑うミセス・ドイルと、馬鹿にするテット。「お前が弁護士なら、僕はボーイ・ジョージ」というドゥーグルに、ついにスィーニー女史がキレる。

ジャックの遺言によって一晩をジャックとすごすことになったテッドとドゥーグル。いったいジャックはどうやってあんな大金をためたんだろうと、不思議がるテッド。テッドの回想シーンが爆笑もの。回想も長くは続かず、ゲームに夢中になるテッドとドゥーグル。

二人して寝袋をならべながら一夜をすごすテッドとドゥーグル。テッドに「死後の世界を信じるかい?」と訪ねるドゥーグルにテッドは「牧師は通常とても強くそれを信じるもんなんだよ」。ドゥーグルは「そんな強い信仰心がほしいなぁ」と言う。テッド「ドゥーグル、いったい君はどうやって牧師になったんだ。12コのホテトチップスの袋をためて送ると牧師になれるとか、そういうのだったわけ?」と呆れる。お金をもらったら、どうするか話しあうテッドとトゥーグル。テッドはConcernとかチャリティ団体に寄付しようというが、実はギャンブルにあけくれる自分の想像が止まらない。(この時チャリティの一つにcomic reliefがあげられているが、のちに二人はこのcomic relefにテッドとドゥーグルとして出演もしている)

しかし朝になってなぜかジャックは生き返る!「うーん、あいつみたいに生き返ってきたぞ。なんていったっけ、ETだ!」感心するテッド。テッドの分析によると例の床みがき剤がジャックが死んだような兆候(例えば、心拍が止まるとか、死後硬直とか、腐敗とか)をみせたのだ、という。ジャックが戻ってきてうれしいね、というドゥーグル。誰が50万ポンドを欲しがるっていうのか。そっけない返事のテッド。とりあえずまた新たな床みがき剤を買いにいこうという。「いろんなブランドのものを試してみようよ」とドゥーグル。

最後は「酒!」といって元気なジャック。最後にカメラ目線で一言「Feck off!」


【スタッフ】
脚本:Arthur Mathews, Graham Linehan
演出:Andy de Emmony, Declan Lowney

【出演】
Dermot Morgan (Father Ted)
Ardal O'Hanlon (Dougal Maguire)
Frank Kelly (Jack Hackert)
Pauline McLynn (Mrs. Doyle)
M?ir?ad McKinley (Sr. Monica)
Shay Gorman (Fr. Paul Cleary)
Zara Turner (Laura Sweeney)


【ナイスなセリフ】
Ted:It's just a general kind of holyness...
Ted : He is dead all right.
Dougal : If you are a solicitor I am Boy George.

Mrs Doyle : It's a woman all right.  Young woman with skirt.