S3-E3 Speed 3

【ストーリー】
どうも最近ミセス・ドイルの様子がヘンだ。年甲斐もなく派手な格好をしたり、いれる紅茶にはほとんどミルクばかりで紅茶が入っている様子がない。どうやらミルクを運んでくるパット・マスタードに夢中で、彼がもっと頻繁に牧師館にくることができるようにミルクを大量に買い込んでいるらしい。おかげで冷蔵庫の中もミルクで一杯。一方、テッドとドゥーグルは、クラギー島の赤ん坊たちがパットのようにとても毛深いことによってパットが、島中の女性にミルク以外のものを運んでいることに気づく。テッドたちによってミルクマンとしての職業を追われるパット。ドゥーグルはパットの代わりにミルクマンになることを立候補し、とてもうれしそう。テッドはドゥーグルがとても心配ながらも無事を祈りながら送り出す。そこにパットから「ミルク・ヴァンに爆弾をしかけた」という脅迫電話が。

一方ドゥーグルはミルクを運ぶことを楽しんでいた。女たちは皆パットが来たものと勘違いし、ドゥーグルを素っ裸で出迎え、扉の外にたっているのがドゥーグルなので、それにビックリするが、にぶいドゥーグルは女たちが裸なのに気づきもしない。

パットの電話を受けてあわてたテッドはドゥーグルを救い出すため、必死で作戦を練る。テッドのウィックロー時代の同僚の牧師はカウンターテロリズムのイヴニングコースを受講したのだが、ミサをやること以外、良いアイディアを思いつかない。牧師たちはしかたなく「ポセイドン・アドベンチャー」の中にヒントを見いだそうとするがこれも効果なし。最終的にジャックがペットにしていたレンガにヒントを見いだし、レンガをアクセルの上に置き、ドゥーグルを脱出させようことになる。間一髪で脱出に成功するドゥーグル。一方のミルクヴァンはパットが電話している電話ボックスを爆撃する。

ほっとしてベットに横たわるドゥーグルにお茶を持っていくテッド。ドゥーグルは「牧師館の外の現実の世界は怖かった」と。電気を消し、ホット眠りについたところでミルクを配っていたときに出会った女たちが素っ裸だったことに気づきパニックになる。

ヴァンが爆発した時にふっとんだレンガが、ゴミを捨てに外にでたテッドの頭を直撃し、気絶するテッド。あとにはパット・マスタードの「Shit happens」のカードが。


【スタッフ】
脚本:Arthur Mathews, Graham Linehan
演出:Graham Linehan, Andy de Emmony

【出演】
Dermot Morgan (Father Ted)
Ardal O'Hanlon (Dougal Maguire)
Frank Kelly (Jack Hackert)
Pauline McLynn (Mrs. Doyle)
Pat Laffan (Pat Mustard)
John Rogan (Mr. Fox)
Eamon Morrissey (Father Beeching)
Arthur Mathews (Father Clarke)
Gail Fitzpatrick (Mrs. Millet)


【ナイスなセリフなど】
Ted: You were jumping around with them and spinning them around!
Dougal: I was only having a bit of fun!
Ted: Yes, well that's no good reason why you threw up on me!

Jack: I love my brick!

Mrs Doyle : I am Mrs Doyle.
Pat : I thought you were Marilyn Monroe

Ted : He needs help, not Mass!
Ted : Another mas. That's what it is.

Dougal : It's scary out there, the real non-priest world.

The card : Shit Happens

最高なのはミルクマンになったドゥーグルを見送るテッドのシーン。「あったかくしていけよ」とマフラーをドゥーグルの首にかけるところや(ドゥーグルの「テーッド! フォックスさんの前では止めてよ」という反応も良い)、ハンカチ(ツバをつけるところが芸が細かい)でドゥーグルの顔をふいてやるところなど、まるでお父さんのよう。ドゥーグルのミルクヴァンを見送りながら涙ぐむテッドなど、とっても印象深い。また無事に帰ってきたドゥーグルにお茶を渡し、優しく語りかけるテッドなど、本当にシリーズ3はテッドの優しさがしみじみ感じられる。(脚本家がテッドにたいして愛着を持っているのがよくわかる)

アクション映画の「スピード」のパロディとなっている。なお実際のミルクヴァンは7mphが最高スピードだそうだ。